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プロフィール

伊藤 慶 1982年生まれ
卸売業に携わっている
サラリーマンです。
23年10月、群馬県前橋市に重量鉄骨マンション購入。
24年7月、静岡県富士市にRCマンション購入。
25年5月、茨城県つくば市に軽量鉄骨マンション購入。
詳しいプロフィールはコチラから。

物件1号

2,200万円
築26年
重量鉄骨造
9戸
利回り約20%

物件2号

8,500万円
築20年
RC造
12戸
利回り約10%

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sラポールA (2)
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築21年
軽量鉄骨造
8戸
利回り約14%

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2013年10月号に掲載

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地価と路線価

2012年01月14日

公示地価と路線価の違いについて、
「なるべく頭に残りやすい解説」をテーマに御紹介させて頂こうと
思います。
(ですので、若干正確な表現と違うこと、お含み置きください。)

まずは、地価などが全く設定されていない状況を想定して下さい。

その場合、消費者も不動産業者も土地の適正な値段が分からず、
 平等な取引をすることができない可能性がでてきてしまいます。

そこで、国が確りと土地の価値を管理しなければいけない!
ということで、土地ごとに評価を行い、土地取引の指標を作ることにしました。
これが公示地価です。
実際に、土地の取引は公示価格となるべく近くなるようにしなければいけない、
と定められています。

さて、国は土地の管理をすると同時に、税金を土地所有者から
徴収しなければいけません。

公示地価から税金を算出することができればベストなのですが、
全ての土地をその場所毎に毎年評価することは、土地の数が多すぎる為、物理的に極めて難しいです。

そこで、国税庁が、簡便的に道路に価値を付け、その道路に面している
土地の面積に道路の価値を乗じることによって、簡単に税金の金額を算出することが
できるようにしました。これが路線価です。

つまり、地価=土地そのもの一つ一つの評価
 路線価=その道路に面した土地をまとめて評価する為の指標

なのです。

上記の計算方法の場合、もちろん場所によって誤差が生じます。

しかし、税金を納める人にとって、路線価に基づく納税額の評価が公示地価
よりも高くなってしまったらたまったものではありません。

そこで、路線価は公示地価の70~80%となるように設定されているのです。

こうやって見てみると、なかなか合理的な制度のように感じますね。

さらに詳細に知りたい方は、国土交通省のHPをご参照下さい。

http://tochi.mlit.go.jp/




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